2010年9月13日月曜日

絵手紙

9月というのにまだ30℃を越す暑い日が続きますね。
今年の夏はどうしてこんなに暑いのでしょう。
なんだか私たちの暮らしぶりを地球に叱られているみたいです。
「地球に優しくしなくちゃ」と思いつつ・・・
こらえ性のない私はまだまだエアコンは消せそうにもありません。


ちょっと季節はずれですが、7月末に制作した『絵手紙』を紹介します。

絵手紙では書道で使用する筆と墨を使います。
でも違うのは筆の持ち方。
いつもよりもずっと上の方を持つことを心がけ、緊張感のある線を意識しました。




まずはウォーミングアップ。
筆先に神経を集中させ、ゆっくりとしたスピードで直線、曲線、渦巻きなどの練習。


墨は消せません。
みんな自然と背筋がしゃんとして
真剣です。







夏らしいモチーフを選びデザインを考えます。
そして絵手紙といえばそえる言葉です。
モチーフを見て思い浮かんだ言葉や
送る相手に語りかけるような言葉をなんでも自由に書きそえました。





「絵手紙は誰に送る?」

「遠くに住むお友達 !」
「おじいちゃん、おばあちゃん!」
「やだー、絶対あげないで自分のために描く!」

目的はいろいろですが、みな心を込めて大切に描きました。







以前に作った落款印を押して出来上がり!
個性いっぱいの楽しい暑中見舞いができました。


けんちゃん
かのちゃん
だいち
まあちゃん
みゅうちゃん
りひと
ひかりちゃん
なの
すみちゃん



アトリエを始めた当初から「アトリエブログ始めなくちゃなー」と思ってすでに2年半。。。
お尻の重い私がやっとブログを開設することになりました!!
これからこんな感じでアトリエでの出来事や子ども達の作品を紹介していきたいと思っております。

ですが、みなさんもご承知のとおり、あまりマメな方ではないので
ぼちぼちの更新になること間違いなしです。

なので『アトリエびーの』同様、この『BEENOTE』も長ーい目で見守ってくださると幸いです。

どうぞよろしくおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿