2010年10月3日日曜日

スライム!


9月の最後の授業は子ども達がみんな大好き『スライム遊び』をしました。
二週間にわたって真剣にお野菜作り してな課題だったから肩こったかな?
そんなわけでこの週はスライム遊びで弾けてもらいました!


洗濯のりとホウ砂水と色水さえあれば簡単にできるスライム。
学校や保育園などで体験した子が何人かいましたが、何度やってもあのスライムの固まる瞬間は楽しい♪みんな一様に「うひゃーっ」 と歓声があがります。





「水あめみたーい♪」
「おいしそー♪」

でも食べられないよ。
先生何度も念を押したよね、気をつけてね!



スライムのような感触遊び、「気持ちー」と躊躇なく入っていける子が大半ですが、けげんな表情になってしまう子もいます。
でもこね始めれば大丈夫、みなスライムの魔法にかかったように夢中で遊びます。

そういえばかつて私もお祭で買ってもらったスライムでとりつかれた様に遊んだ覚えがあります。
そして最後は母親に捨てられてしまうのがオチでしたっけ。

いいおかお!
冷たくひんやりしたスライムはこどもたちのこころを癒してくれます。

こねたり、のばしたり、一通り遊んだら机にスライムでお絵かき♪









 
蓋つきのカップにしまってお持ち帰り。
乾燥させなければ二週間くらい遊べます。
作りたてより少し寝かせた?ほうがいい感触になります。


















みんなお家でも先生のお約束を守って上手に遊んでね。
くれぐれも絨毯に落としたりしてお母さんにしかられないでおくれぇ。








0 件のコメント:

コメントを投稿