2010年10月5日火曜日

固形絵の具

アトリエびーのの幼児コースでは、絵の具の課題に『ギター絵の具』という固形絵の具を使用しています。
 ケースのイラストがちょっぴりレトロで可愛いい♪


でもみなさんにお勧めする理由はその中身です。伸びがよく発色もきれいで、混色も簡単。
ぱかっと開ければ筆も付いているし蓋はパレットにもなります。
まだチューブ絵の具の扱いが難しい幼児にはピッタリの画材です。
本当に手軽に使えるので、我が家の子ども達は日々のお絵描きに「ここだけ絵の具使いたいな」と思ったら、自分でコップに水を汲んでちょちょっと使っています。













新しい絵の具をもらってご機嫌♪ピカピカ の道具を使う瞬間、ドキドキしてうれしいよね。
今日からこの絵の具ちゃんと筆くんは君の相棒です。仲良くしてね。

この日のつきみ野びーのでは丸く切り抜いた画用紙に色や模様を描きながら筆の使い方を学びました。
「ふで子ちゃん」「ふでっち」など自分の筆に名前を付けてあげました。
洗筆の時も「お風呂に入ってきれいにしようね~♪」

名前をつけてあげるだけで道具の扱いがぐっと優しくなります。
筆をギューギュー押し付けて描く子もいません。












みんな絵の具への好奇心いっぱいに楽しい模様が描けました。
すずかちゃん
なおくん
えりちゃん


0 件のコメント:

コメントを投稿