2010年12月12日日曜日

ぼく、シロクマ

ひがほんまつり用に小学生14名で制作した『ぼく、シロクマ』。
八つ切りの画用紙42枚をつなぎあわせて下絵を描き、ばらばらにして各自好きなように描きました。
好きなようにとはいえ、共同作品は必ずルールがあります。
今回のルールは二つ
・シロクマ部分はしろっぽい色にぬる
・それ以外は模様を描く
簡単なことですが白い紙を前にすると自由に描きたくなってしまう子ども達。でもそこはぐっとがまん。決まりを守らなくちゃね。それがみんなで作品を作る楽しさでもありますね。
42枚描き終わったら一番楽しいつなぎ合わせの作業です。パズル感覚でみんなでわいわいと並べ、部屋いっぱいの等身大の『シロクマ』が出来上がりました!
よこ2660センチ、たて1620センチ。なかなかの迫力です!





0 件のコメント:

コメントを投稿