2011年1月20日木曜日

描き初め

2011年、あけましておめでとうございます!
昨年中は、アトリエの活動にご理解ご協力をいただきましてありがとうございました。
『アトリエびーの』はちいさなアトリエですので、皆様のお力添えのおかげで一歩一歩進んでいけます。
本当に感謝しています。今年もまた、アトリエびーのをどうぞよろしくお願いします。
さて、1月最初の授業はやっぱり!毎年恒例の『描き初め』ですよね!

今年の描き初めは描き初めは、ウォーミングアップもかねて大きな紙に筆を走らせて思い切りよく描きました。

たっぷりと筆に絵の具を含ませて、垂らしてみたり、にじませてみたりしながら好きな色の絵の具で自由に描きました。
今年もこんな風にのびのびと元気に制作しようね♪







次の週には描き初めを掛け軸に仕上げました。
カッコイイ場所を探して切り取ります。トリミングです。
「せっかく描いたのにもったいないよー」と子ども達。
大丈夫だよ、もっとかっこ良くなるからね!









台紙や四つ端をとめる和紙の色を選びます。
「この色だと渋くなるね」
「こっちのほうがさわやかかもね 」










凛としたお正月にふさわしい作品に仕上がりました!
なのちゃん

みゅうちゃん

すみちゃん

ゆーきちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿