2011年1月20日木曜日

はごいた

幼児コースでは羽子板を制作しました。
お正月に羽子板を飾っるのは無病息災や魔よけの意味があるそうです。






















びーのキッズ達に聞いてみるとお正月遊びの「はねつき」、見たことがあっても実際に遊んだ事のない子が大半。
むかしむかしのその昔。室町時代の頃からお正月には「はねつき」をして遊んだって。


「かわいい羽子板を作ってみんなであそぼー!」
『遊び』と聞くとみんなやる気まんまん。
自分で作ったおもちゃで遊ぶ事は子ども達の制作意欲をわかせます。








家族やお友達を作る子が多かったです。
「ママにはかわいいリボンをつけてあげよう!」
「パパはこの着物が似合いそうだなー♪」

家族を思いながらやさしい気持ちで制作できました。






最後にみんなでたくさん遊びました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿