2011年3月9日水曜日

チョコレートキャンドル



2月の二週目に本物そっくりのチョコレートキャンドルを作りました!
「今日はこれを作るよ~♪」と参考作品を見せたとたんリアル好きの子ども達は大興奮!
「何これ!食べれるの?!」
「チョコレートでできたロウソクなの?ロウソクでできたチョレートなの??」
ものすごい勢いで質問攻めになりました(;^_^A


まずはロウソクの元になるパラフィンを溶かします。
ロウを溶かすときは必ず湯せんで。そこもチョコレートの作り方に似ているね。


パラフィンの色は白ですので、チョコレート色にしなくてはいけません。
さて色付けは何でしているのでしょうか??答えはテーブルの上。
そう、正解はクレヨンです。
チョコレートは茶色だよね。少し黒も足したほうがリアルかも。
なんて言いながらクレヨンを削り入れ調節していきます。
ほら、もうこんなにおいしそう!


お団子のように丸めたロウをチョコレート色のロウにディップすると・・・
キャー、まさにチョコレートだー!
ディップを10回ほどくりかえせば、そっくりチョコレートの出来上がりです♪


こちらはホワイトチョコ♪


ロウでできた様々な材料でトッピングしました。

















今年のバレンタインはチョコの替わりにこんなキャンドルを贈ってもいいね。
その場合は『食べられません!』ってメッセージも添えないとね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿