2011年3月20日日曜日

手作りキャンドル

震災から一週間がたちました。とても長い一週間だったような気がします。
時間が経つ程に現地の様子が明らかになり、原発が次々と損傷し、悲しみと不安でいっぱいの一週間でした。

そして子ども達も疲れています。
未だに余震は続くし、テレビをつければ地震のニュースだし、いつもお母さんと行くスーパーの棚はガラガラだし・・・
確実に変わってしまった日常に不安を感じているようです。

そんな子ども達のためにできれば以前と変わらない生活を時間を与えたいと思い、
アトリエびーのはお休みせずに行いました。
でもカリキュラムは変更!
未来のために前を向いて元気よくいるしかないし、今自分達のできる事をやるしかない!
ということで『節電!!』

計画停電が楽しみになってしまうようなカラフルで元気が出そうなキャンドルを作りました。
今回はタコ糸をなんどもロウに浸し、少しずつ太くしていく方法でつくりました。


先月にチョコレートキャンドルをつくったので、みんなロウの扱いにはずいぶんなれていますね。











 なんとも単調な作業ですが、しりとりをしたり、順番で大好きな怖い話をしたりと
わいわい楽しく制作しました。



色の順番でずいぶんと雰囲気が変わります。













引き上げるタイミングで思いもよらない形になります。



なんともやさしい形と色です。






いつもなら
「もったいなくて使えなーい、だれにもあげられなーい」という言葉がみられるのですが

今回は
「これはおばあちゃんにあげよう」
「パパにあげて、会社で停電になったときに使ってもらおう」

子ども達は地震を経験し、やさしさや家族を思う気持ちがよりいっそう強くなったようです。






0 件のコメント:

コメントを投稿