2011年5月1日日曜日

こいのぼり

アトリエの生徒は女の子のほうが多いので、聞いてみるとこいのぼりを持っている子が少ないようです。
でも5月5日は『こどもの日』、男の子も女の子も自分で作ったこいのぼりを飾ろう!
そしてなんと!こいのぼりを飾ると、その家の子どもが出世するんだそうです。


 一週目はこいのぼりの開き?に絵の具で模様をつけました。


 紙に描くのとは違って布に描くのは難しいけれど、お水の量を調節しながらみんな上手にできました。












二週目はお裁縫。尾の形を切って、お腹を縫い合わせていきます。
特に幼児達はみんな針仕事は初めて。
お家では「危ないから針は触ってはいけません!」と
ママとお約束している子もいるようなので、みんなドキドキです。

でもね、先生の言うことをちゃんと聞いてルールをまもってやれば大丈夫だよ。
 『子どもを信じて、多少危なくたって体験させる』
それは絶対に子どもを成長させることだと私は思います。
「君を認めているからこれをさせるのよ」と真剣に伝えるだけで
たとえ幼児だって顔つきが変わります。


ひと針ひと針頑張って、まさに悪戦苦闘しながら、鯉のぼりのお腹と口を縫い合わせました。
怪我する子もいなくホッと一安心。
緊張して手汗でしっとり塗れた布やバラバラの縫い目を見ると、
四苦八苦して、これだけ縫って来たんだな~と、うれしくなります。




子どもには見えない力がいっぱい眠っています。
私は制作活動を通して、微力ながらその力を引っ張り出すお手伝いをしていきたいと思っています。
そしてその瞬間に立ち会える事にとても幸せを感じます。

出来上がりを見たお母様方も
「え~、これうちの子がぬったんですか~?」と驚いていました。
その横でどや顔している子どもの表情、なんともいえません。

お母さんに褒められる事が一番の子どもの成長剤です。
たとえ高学年だっていっぱい褒めてください。

男の子も、女の子も、本当に素敵な自分だけの鯉のぼりを作れたね♪
なの

みゅうちゃん

もも

すみちゃん

こはるこ

まあちゃん

りゅうたくん

えりちゃん、ももちゃん

ひでやくん

じゅりちゃん

ほのちゃん

ともなりくん

すずちゃん

ゆうきちゃん

りおんちゃん

かのちゃん

ひかりちゃん

りひと

だいち

けんちゃん

くうちゃん

なおちゃん

はるなちゃん


0 件のコメント:

コメントを投稿